フォト

人気ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

2017年6月25日 (日)

陣笠葉虫_観察日記_2

6月12日
珍しく陣笠の卵のカプセルが開いていた。

Photo Photo_3

普通7~8個のはずだが???

成虫15匹くらい。↓これは、金タイプ。

612

6月16日

この日の幼虫の最大の大きさは6mm

Photo_4

Up

脱皮した殻のコブが4個。

カマキリの幼虫も大きくなって1cm。

Photo_5

おんぶばったも1cm。

Photo_6

6月22日

カマキリ2.5cm。たまたま大きい個体を見たのかな?

カマキリ大きくなるのがはやい!

陣笠が餌なのかしら?

5cm

陣笠の幼虫左が6mm。右が3mm。

63mm

6月25日

雨の中、成虫が、7匹検察できた。

まだ卵を産んでいた。

Photo_7

25

幼虫は、順調に育ってはいるが、

カマキリやササグモなどの他の昆虫に

食べられている様子。

成虫20匹連れてきた.。

半分雌と考えて・・・・・

10匹が1日1個卵を産んで30日間で

300個。

1つの卵に7匹として2100匹?

そのうち生き残るのがどのくらいなのかなぁ~。

梅雨が明けるころに、成虫は、見かけなくなる・・・。のかな?

0.1割?成虫になるとして21匹?

9月ころにまた、成虫になったものが、

卵を産むらしい……そのうち

越冬できるのは?どのくらい?

謎だらけの昆虫だ!!

つづく

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年6月12日 (月)

観察日記_1(メモ)

4月の末から、3度にわたって、わが庭に
ジンガサハムシの成虫を移動して
すぐに卵を産みだして
6月の初め幼虫が、生まれてきました。
そのまえに生まれていたかも・・・。
6月9日庭で一番大きい幼虫は、4mm強。

S_1

S_3

2・3回もう脱皮している感じです。

脱皮の殻を背中に背負って生活しています。

卵が、3.5mmですから卵より大きくなりました。

S_2

生まれたばかりは、2mm位。

S_5

S_6

成虫さんもまだ、姿が見えます。

梅雨に入ると観察もむつかしく、成るでしょう・・・・。

何匹、成虫(8mm)になってくれるかなぁ・・・・・。

 

 

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

父の日のプレゼント購入

少し早いけど、主人に靴下プレゼントしようと立川の駅ビルに行った。
なかなか、これだとゆう柄がなく、
「猫の柄ありませんか?」と聞くと
刺繍できますよ!!」とゆう返事
猫や犬、蛇、鳥もあったかなぁ・・・
いろんな柄を選んで、刺繍糸の色(12色くらいあったかなぁ・・・)も選べる!
それも、無料!!!
Tabioとゆうお店。
知らなかった!!!
次回は、自分の靴下も買う予定。
もちろん「猫」で!!
主人は、60過ぎのおっさんですから、
派手にならないようさりげない色でお願いいたしました。
お願いして20分後に行きましたら、できてました!!

9_2

茶色の靴下には、グレー糸で。

ベージュの靴下には、ベージュより少し黄色ぽい糸でお願いいしました。

我が家の「ムサシ君とヤマト君」のイメージです。

1212

少し、しっぽが、細長い気もしますが、気にいりました!!

父の日は、6月18日です。

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年6月 2日 (金)

ジンの赤ちゃんと鼻ちゃん

4月の末病院裏から救出したジンガサハムシが、
わが庭で、すぐに卵を産み、その卵から、幼虫が出てきました。
1つの卵から7~8匹の赤ちゃんが生まれます。
クリックすると大きく見られます。

2_3

うまく、育ってくれるよう、他の虫の卵がつかないよう管理します。

夜な夜な、遊びにやってくる、野良の「鼻ちゃん」。

玄関先のベンチで寝ています。

人懐こく、呼ぶと返事します。もと、元飼猫か?

Photo_2

Photo_3

なぜ「鼻ちゃん」か?

Photo_4

鼻の横に、茶色の柄があるからです。

撮影日は、5月23日。

そういえば・・・・・、2・3日やってこなくなったなぁ・・・・。

どうしたかな?エサをもらえないからかなぁ?

 

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年5月26日 (金)

病院裏が、亡くなった。

予想はしてたものの、目の当たりにすると 言葉が見つかりません。

50年以上のケヤキ・ヒマラヤスギ・コナラ・・・・

みんな切り倒されました。

陣笠の生息する低木畑も切り倒された大木の下敷きです。

B6

B1

B4

B2

工事の休み時間にジンちゃんを10匹捕獲して帰りました。

ま、将来この病院に入院するかもしれないことを

考えると、そして

新しい病棟を待っている方も多いのも知っていますしね・・・・。

しかたないか・・・・。

最近、気に入っている、ウインドウズの壁紙。

100

こんな写真が撮れたらなぁ~~~。

 

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年5月23日 (火)

うちの庭は、植えてはいけない植物だらけ!

×庭に植えてはいけない植物ワースト

1-ミント
2-ドクダミ
3-竹
4-オギザリス(かたばみ)
5ーワルナスビ
(ヤブガラシ・ヒルガオ)
繁殖率が高く
地下の茎で増えるので、根絶は不可。・・・らしい
・・・・・1・2・3・4庭にあります。
ミントーそういえば、増えてるけど。助かってます。少し減らそうかかぁ~~。
ドクダミー大好きでわざわざ植えました。冷蔵庫のにおい消しにもなるしなぁ~~。
竹ー今の家を建てたとき基礎工事してもらって枠内で収まっています。
昼顔も増えます。1年前の5倍になりました。
昼顔が、ジンガサハムシ食草なので、殺虫剤が、使用できないので
ウリハムシや、アブラムシ・・その他。。。虫が、繁殖します。、
食べるもの(ルッコラ・きゅうり・パクチー・シソ)は、防虫カバーしています。
防虫カバーは、クリーニングのカバーで代用。

C

↓ついでにこれも見ました。

×朝食で食べないほうがいい食品ワースト

1-市販のフルーツジュース
2-目玉やきとか玉子焼き
3-甘いコーヒー
4ーシリアル
5-トースト
6-パンケーキ
糖分と脂分が、感じている以上に多く含まれているので
午前中だけで消費できないらしい。体にいい栄養分がない。・・・らしい
目玉焼き⇒ゆで卵にしようかな・・・。
二日に1回トーストです。ありゃりゃ。
パンケーキは、日曜に昼だけ。だから、いいかな・・・。

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年5月20日 (土)

庭の陣ちゃん

通院している病院の裏庭が、病棟を増やすため
工事が始まりました。ブルトーザーが、樹木を引っこ抜く
すぐわきで、ジンガサハムシが、今、繁殖期で
たくさん飛んでいます。
白い目で見られながら?・・・・
その葉虫を捕獲して、わが庭に
放虫いたしました。
一日たって、撮影会です。
交尾は、昼顔の上で

Jin1

 

Jinn_5

Jinn_7

交尾が終わると、メスは、その葉(裏)の上で卵を産みます。

オスは飛んでいって、他のメスを探します。

黒タイプが、(たぶん雄)が、ヤシ葉の上で一休み。

透けてますよ!

Jinn_10

あっ!みたいな?顔。

虫は、こちらをよく見て、

羽裏にすぐに隠れるので、見付けるのが大変です。

Jinn_11

すぐに飛んでいってしまいました。

Jinn_12

↓5年前のデータです。気力があったころ・・・。

111

 

不思議な、羽根の出し方ですね。

金色のタイプは、光るのでピントが、

むつかしいです。全長8mm以下です。

周りは、透明です。

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年5月15日 (月)

花いっぱい

蘭の株分け、ゴムの木の取り木、サボテンの植え替え、・・・。
なかなか、お天気の日は、仕事が多くて疲れます。
今日は、ゆっくり撮影。
庭の
クレマチス

Photo

Photo_5

シラン

Photo_2

ニセアカシヤ

Photo_3

みかんの花

Photo_4

昼顔をわざわざ自分の庭に増やす家はないと思う・・・。

理由は、このジンガサハムシを育てるため。

順調に卵を産んでいます。

これは、クチナシの葉に停まっているところ。

Jinn

家の中もはないっぱい。

つゆ草もこうやって飾れば、立派にきれい。

Photo_6

鏡に張る花瓶に。

植え木の端っこに育ったカタバミの小さな花たちも

小さい剣山に刺して飾る。

Photo_7

昨日もらった、花が一番あでやか。

Photo_8

 

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年5月10日 (水)

あそび場

ムサシ&ヤマト君たちは、外出できないので
気をつかいます。
退屈してそうな時は、ジャラシで遊んだり
鬼ごっこしたり・・・。
また、脚立を仕舞う前に、板を渡して、遊ぶかどうか?
ヤマト君の好きな「緑のおもちゃ」を置いてみました。

7

なかなか、登らないので、乗せました。happy02

8

おもちゃを落として、自分も下りて、それっきり遊びません。

ムサシ君も乗せてみました。

ぜんぜん、自分では、降りませんでした。

6

先日、また、猫砂が入っていた箱を玄関に運び、
簡易キャットタワーのつもりです。

1

2

「ぜんぜん、つまらないです・・・」と言いたげな、ヤマト君でした。

3

4月5月と植物が、活気出します。

植え替えなどで、まったくカメラ握っていなく

ブレブレです。とほほ。

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年5月 2日 (火)

工事が始まった。

通院している病院の裏庭が私のマイフィールドでした。
黒猫を代表して野良ネコも6匹くらいいました。
黒も居なくなって、他の猫もボランティアの方が
捕獲して手術をしたようです。
少し眼の調子が悪い私は、
カメラをお休みしていましたので
1か月くらい見に行っていませんでした。
先日、病院の玄関に「工事開始のインフォメーション」

Photo

慌てて、どの範囲か見に行きました。

Photo_2 Photo_3

杭があちらこちらに打たれています。

Photo_4

↑ジンガサハムシのいるところ

だめだ!!こわされる範囲に入ってます。涙

珍しい、ウコン桜は、セーフ。

Photo_5 Photo_6

Photo_7

なんだか、悲しげに咲いていました。4月27日撮影。

 

 

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

«4月8日、ケダマ命日