フォト

人気ブログランキング

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月17日 (金)

ゲゲゲ見てきました。

3月16日(木)。
銀座・松屋「追悼水木しげるゲゲゲの人生展」 に行ってきました。

5

会場内は撮影禁止。唯一、記念撮影ができるところで

係り員の方に、ガラケーで撮ってもらいました。

3

かなりの量の原画が、拝見できました。

ホワイト(修正)が、ほとんどなく、きれいな原画でした。

お土産コーナーで、ガチャガチャが、人気でした。

2

11

購入したものは、

鬼太郎の「Tシャツ」と

ガチャガチャでとった「ミニ缶バッチ」と

大好きな「塗り壁のピンバッジ」。

12

帰ってきてから・・・・・。

どこへ着てゆく??と考えこむ私でした!!bearing

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

隣の会場は、「君の名は」

4

ゼンゼンゼン見ないで帰りました!

2017年3月13日 (月)

美術館巡り3_2

MOA美術館のつづきです。
記録のためのメモです。
↓特設茶室

13

国宝:色絵藤花文茶壺(野々村仁清)

Dcim0279

フラッシュをたかなければ、すべて、撮影okです。

ミュージアムショップもすっきりしてます。

19 20

↓レストラン、3時間待ち。自然農法の食材ですからここを目指して

来館される方も多いです。他に、おそば屋さんや、茶屋もあります。

Dcim0290

プロデュースの杉本さんの作品。

22

サファードの円形の天井に万華鏡の投影。

21

サインもやさしい。

18

私は、ここの信者ではありませんが、信仰の力は、偉大ですね。

MOA美術館は、世界救世教・教祖の岡田茂吉(おかだもきち、1882年 - 1955年)が創立者です。箱根美術館は、姉妹館。

国宝3点。重要文化財66点。重要美術品合わせると、3500点所蔵しています。

宗教感はまったくありません。、高い山の上ですから、熱海の街と海が一望できます。

日本のを守っていてくれるように思えます。信者にはなりませんけど、

信じる力のある方は、怖いけど、うらやましい点もあります。

私には、無いから・・・。happy02

 

 

 

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年3月11日 (土)

美術館巡り_3_1

3月8日(水)熱海のMOA美術館に行ってきました。
MOA(エムオーエー)=自然農法文化事業団。
リニューアル記念名品展 + 杉本博司「海景-ATAMI」14日までです。

12

11ケ月間、休館してリニューアルして初めての展覧会です。

展示スペースのガラスの存在を感じさせない、計算された構造です。

↓ガラスなし展示もあります。

14

↓ガラスがありますが、映りこみはありません。

15

なぜなら、バックには、黒漆喰の壁があるからです。

↑国宝:紅白梅図屏風(尾形光琳)。

17

でも、あまりにクリアーで、頭をぶつけては、いけないので

少しだけ印をつけてありました。シールではなく・・・?半透明なものでした。

16

近づかないとわからない印です。

つづく

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年3月 9日 (木)

美術館巡り_2(メモ)

3月3日、平櫛田中彫刻美術館へ行ってきました。
少し、遅いカキコで恐縮です。
「ロダン没後100年 ロダンと近代日本彫刻」
カメラの調子が悪く写真が一枚もないので
美術館のHPから拝借しました。

Photo

私が、一番尊敬している彫刻家です。

一番有名な作品_<鏡獅子・木彫>

Photo_2

一番好きな作品・≪蕉翁・木彫≫

Okina

2番目に好きな作品_<良寛和尚燈下万葉・木彫>

Photo_3

12日までです。

*テレビ東京系「美の巨人たち」で平櫛田中作《鏡獅子》が特集されます!
 放映日  平成29年3月25日(土曜)午後10時から


↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年3月 2日 (木)

乃木坂・原宿・渋谷(メモ)

3月2日。今日は、久しぶりに都会へ。
まず、乃木坂で「草間彌生展」の新美へ。

2

1

3

見た方が、シールをいただいて、かってに張るコーナー。

6

グッズコーナーは、長蛇の列。

7

4

さすが、巨匠です。狂ってました!

原宿で、写真展をやっているブログ仲間のsippoさんの展覧会を見てきました。

話に夢中になって、

写真展の写真撮ってくるの忘れたので、ブログから拝借しました。

5日の日曜までです。8回目です。よく続いていて、感心します。

111111

お土産までいただきました。

わたしの猫の彫刻の写真を携帯ストラップ裏表にして作っていただいていました。

それとお菓子。

9 9_2

さっそく、お財布に付けてみました。

sippoさんありがとう。そして、がんばって続けてください!!

原宿から徒歩で渋谷へ。

そして東急ハンズをゆっくり全館見回り、エプロンやら、

カードや材木・アクセサリー・・・・・など買い物して帰りました。

よく歩いたので足がパンパン。

 

 

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

« 2017年2月 | トップページ