フォト

人気ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 花いっぱい | トップページ | うちの庭は、植えてはいけない植物だらけ! »

2017年5月20日 (土)

庭の陣ちゃん

通院している病院の裏庭が、病棟を増やすため
工事が始まりました。ブルトーザーが、樹木を引っこ抜く
すぐわきで、ジンガサハムシが、今、繁殖期で
たくさん飛んでいます。
白い目で見られながら?・・・・
その葉虫を捕獲して、わが庭に
放虫いたしました。
一日たって、撮影会です。
交尾は、昼顔の上で

Jin1

 

Jinn_5

Jinn_7

交尾が終わると、メスは、その葉(裏)の上で卵を産みます。

オスは飛んでいって、他のメスを探します。

黒タイプが、(たぶん雄)が、ヤシ葉の上で一休み。

透けてますよ!

Jinn_10

あっ!みたいな?顔。

虫は、こちらをよく見て、

羽裏にすぐに隠れるので、見付けるのが大変です。

Jinn_11

すぐに飛んでいってしまいました。

Jinn_12

↓5年前のデータです。気力があったころ・・・。

111

 

不思議な、羽根の出し方ですね。

金色のタイプは、光るのでピントが、

むつかしいです。全長8mm以下です。

周りは、透明です。

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

« 花いっぱい | トップページ | うちの庭は、植えてはいけない植物だらけ! »

コメント

恒例のジンちゃん、可愛いですね!
近所にヒルガオがあるんですが、葉の裏にいるかしら?

ジンガサハムシさん、
お庭に救われて
ここで生き延びることができて(*´∇`*)
まあ、なんて可愛らしいお顔。。
人間は、目に見えるものばかり意識しているから、
自分はどうして生きていられるのか?を
真剣に考えれば、
おのずと答えは見えてくるはずなのに。。
P☆

ジンガサハムシさん、こんにちは。
虎猫さんが紹介してくれなかったら、ジンちゃんを知ることは無かったと思うの。
可愛い透明感のあるお顔(#^.^#)
虎猫さんが食事の用意をしていてくれるから、ありがたいですね。

私のアゲハチョウは餌となる木がなくなっちゃいました。
ミカンの種を植えて発芽を待ってますが、今年は食料にはなれないと思うの。
いい方法あるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536941/65306592

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の陣ちゃん:

« 花いっぱい | トップページ | うちの庭は、植えてはいけない植物だらけ! »