フォト

人気ブログランキング

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

猫の彫刻

  • Photo_10
    作品のメモ替わりです。

« 観察日記_1(メモ) | トップページ | 雨の日の午後 »

2017年6月25日 (日)

陣笠葉虫_観察日記_2

6月12日
珍しく陣笠の卵のカプセルが開いていた。

Photo Photo_3

普通7~8個のはずだが???

成虫15匹くらい。↓これは、金タイプ。

612

6月16日

この日の幼虫の最大の大きさは6mm

Photo_4

Up

脱皮した殻のコブが4個。

カマキリの幼虫も大きくなって1cm。

Photo_5

おんぶばったも1cm。

Photo_6

6月22日

カマキリ2.5cm。たまたま大きい個体を見たのかな?

カマキリ大きくなるのがはやい!

陣笠が餌なのかしら?

5cm

陣笠の幼虫左が6mm。右が3mm。

63mm

6月25日

雨の中、成虫が、7匹検察できた。

まだ卵を産んでいた。

Photo_7

25

幼虫は、順調に育ってはいるが、

カマキリやササグモなどの他の昆虫に

食べられている様子。

成虫20匹連れてきた.。

半分雌と考えて・・・・・

10匹が1日1個卵を産んで30日間で

300個。

1つの卵に7匹として2100匹?

そのうち生き残るのがどのくらいなのかなぁ~。

梅雨が明けるころに、成虫は、見かけなくなる・・・。のかな?

0.1割?成虫になるとして21匹?

9月ころにまた、成虫になったものが、

卵を産むらしい……そのうち

越冬できるのは?どのくらい?

謎だらけの昆虫だ!!

つづく

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

« 観察日記_1(メモ) | トップページ | 雨の日の午後 »

コメント

貴重な生き物ほど天敵が多くて謎が多くて生存率が低いですね
ジンガサハムシさん、やはりカマキリさんにでしょうかね~

沢山増えてる事を楽しみにしています!

jジンちゃんの透明カプセルが開いてる!!中もばっちり見えます!!
虎猫さん!!とても貴重な写真ですよ!!

成虫になる率ってどのくらいなんでしょうね。
そもそも越冬できるのかどうか・・
卵の状態で越冬するのかな??

生態調べるの、面白そう♪
私、ネットで調べてみる!!

成虫の大きさ、本当に小さいんですね^^;
たぶん、幼虫は見てます。
金タイプとか、いろんなタイプがあるんですね。
カプセルの中の卵も食べられちゃったのでしょうか!?
P☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536941/65455110

この記事へのトラックバック一覧です: 陣笠葉虫_観察日記_2:

« 観察日記_1(メモ) | トップページ | 雨の日の午後 »