フォト

人気ブログランキング

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

猫の彫刻

  • Photo_10
    作品のメモ替わりです。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月28日 (金)

アクセサリー作りにチャレンジ!

猫の彫刻の目玉をレジンで作っています。
液が無くなったので、ユザワヤに買出しに!
いろんな手づくりパーツを見ているうちに
自分でもアクセサリーを作ってみたくなりました。
そだ!
次女の誕生日がもうすぐです。
ネットでなんとなく作り方見ながら手探りで・・・・・。
いまいちおしゃれにできませんでした。小さく。

Photo

もう一度、ユザワヤへ・・・。

そか!このパーツがあれば、穴を開けなくてもいいのか・・。

型もやっぱり買いました。ネコ型。

1_閉じ込める写真を用意します。

亡くなった、ケダマとビーの写真をいろんな大きさで

裏焼きも用意。プリント用紙を薄く剥がす。

1

2_右上の12.7mmの型にレジン液を薄く流す。

楊枝で均等に。紫外線のランプで焼く。5分。

2 3

3_その上に、写真を裏焼きのほうを置いて、またレジン液を流す。焼く。

4 5

4_レジン液をまた流して、表焼き写真を載せる。焼く。

6

5_いい厚みなるまで、流す・焼く繰り返す。5分さまして、型から外す。

8

6_たぶん初心者だから?エッジがとんがってたりしたので

サンドペーパーでエッジをとって、なんとなくやさしい形になるまで

筆でレジン液を塗って、焼く。

9

7_穴を開けなくても丸カンが通るよう、「ヒートンキャップ」を付ける。

レジンで付けたほうが、おしゃれ!!前回は、それがわからなかった!

10 11

8_樹脂製のノンホールピアスに丸カンSとCカンでつなげる。

出来上がり!!

所要時間4時間。猫の彫刻の教室の仲間に自慢します。

12

楽しかった!!!!

・・

 

 

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年7月25日 (火)

元気な猫たち

2

猫たちを家に連れてきてくれた方に、

「猫ちゃんたち元気にしてる?」って聞かれたので

最近の様子を伝えるために夜、撮って送りました。

3

でも

昼は、悪巧みを二人でてているのよって

この写真送ったら

1_2

ウケました!!!

Photo_2

脱皮中のカマキリ。頭がもうすぐ、抜ける途中。

陣笠葉虫は、すっかり姿を見せず、さみしい!。

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年7月20日 (木)

つれづれに_梅雨明け

暑すぎて、どこにもいけません。特に用事がない日は、
日が落ちてから、買い物へ行くだけ。
買った茄が、面白かった。

2017071423460000

食事中も仲がいい、うちの子。

Sixtupo

お庭は、朝顔とユリが、元気。

3

5

ムサシとヤマト君も元気です。

4

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年7月15日 (土)

樹脂粘土職人

すごい人がいます。
テレビで樹脂粘土職人、工藤愛子さんのことを知りました。
リンク先の動画のリンゴをむくところ!おいしそう!

1_3

職人暦、46年だそうです。千疋屋のサンプルも作っているそうな。

2_1_2

2_2

最近、むら食いのムサシ君。3.8kg。

8

食欲がすごいけど、ちっとも太らないヤマト君。3,5kg。

9

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年7月11日 (火)

金魚の帯どめ

浴衣に合う、帯どめはないか・・・・
探していて、ネットでいいのを見付けました。
レジンで作られています。

K1_2

洋服にもつけてみました。

K3

ついでに、娘のプレゼント用も購入。

金魚を飼っている長女用です。

少し変わった趣味なので、ちょうどいいかな???

ブリキのおもちゃの金魚のミニです。

Photo

懐かしい柄です。真っ赤な帯締めもプラスしてプレゼントしました。

いつか、ジンガサハムシの帯どめ作ろうと思います!!!lovely

 

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年7月 9日 (日)

陣笠葉虫の成長

観察していて、たぶんこの順番だと
成長過程をメモします。
まず卵→幼虫ではい出て
4回脱皮して、4コの脱皮殻を背負った幼虫は
活発に蛹になる場所を探し始めます。
<横から>

7_4_3_5

眼が、でき始めて、見えるのか?4つの黒い点点が、眼のように思えます。

<前から>

7_4_3_1

<裏から>

7_4_3_10

<頭部前から拡大>

7_4_3_6

自分の場所が決まったら3~5日間動かない。

手のように見える、透明のモジャモジャが、なんだか

くっついて?コンタクトレンズのような甲羅が、形成されます。

↓これが、「」状態なのか???6~7mm位

7_8_2

7_8_3

脱皮!!!

7_3_1

そして、少しずつ色がついて行きます。

まだ、金色の部分は、できていません。もちろん飛べません。

7_4_1

7_1_1

よく動き回ります。眼が見え始めているのかも??

7_8_4

金色の部分が、できてきました。

7_1_3

撮影は、7月1日~8日の間のものです。

 

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

2017年7月 4日 (火)

慈愛

知人の造形作家さんが、5月の末に亡くなられました。
大変残念です。
 
代表作である、昆虫のオブジェを中心に
遺作展が、開催されるようです。
7月6日(木)~9日。11時から20時まで。
最終日は、18時まで。
会場:ザブリエ(旧ガラクタヤ)
国分寺市南町2-18-3
国分寺マンションB-6
数点、私がお預かりしている作品をお貸ししました。
ブリキなどで制作されています。
加山雄三の散歩番組でも取り上げられました。

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »