« 慈愛 | トップページ | 金魚の帯どめ »

2017年7月 9日 (日)

陣笠葉虫の成長

観察していて、たぶんこの順番だと
成長過程をメモします。
まず卵→幼虫ではい出て
4回脱皮して、4コの脱皮殻を背負った幼虫は
活発に蛹になる場所を探し始めます。
<横から>

7_4_3_5

眼が、でき始めて、見えるのか?4つの黒い点点が、眼のように思えます。

<前から>

7_4_3_1

<裏から>

7_4_3_10

<頭部前から拡大>

7_4_3_6

自分の場所が決まったら3~5日間動かない。

手のように見える、透明のモジャモジャが、なんだか

くっついて?コンタクトレンズのような甲羅が、形成されます。

↓これが、「」状態なのか???6~7mm位

7_8_2

7_8_3

脱皮!!!

7_3_1

そして、少しずつ色がついて行きます。

まだ、金色の部分は、できていません。もちろん飛べません。

7_4_1

7_1_1

よく動き回ります。眼が見え始めているのかも??

7_8_4

金色の部分が、できてきました。

7_1_3

撮影は、7月1日~8日の間のものです。

 

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

« 慈愛 | トップページ | 金魚の帯どめ »

コメント

虎猫さん
わあ^すごいな!観察日記だ!!!

もじゃちゃんの頃って、本当にかわいいですね。触ってみたいな。柔らかいのかな?
何回か脱皮して成虫になっていくわけだけど、とどのつまりが、ジンちゃんのような面白い姿に
なるのが、想像つきませんよね(#^.^#)
成虫は上から見たカメさんみたい(#^.^#)
かわいいなぁ・・

ジンちゃん観察、すごいですね!
小さいんでしょ?
こんな風に見ていると、本当に愛情がわきますね。
毎日暑いですから、どうぞご自愛くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536941/65513249

この記事へのトラックバック一覧です: 陣笠葉虫の成長:

« 慈愛 | トップページ | 金魚の帯どめ »