フォト

人気ブログランキング

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

猫の彫刻

  • Photo_10
    作品のメモ替わりです。

« 京都廻り_2 | トップページ | マーキングに困っています »

2017年11月13日 (月)

11月の畑

11月5日のボランティアの畑整備&収穫。
久しぶりの秋晴れで
野良作業も進みます。
でも、参加者が、5名と少なく、
9時から1時近くまで作業が続いた。
サツマイモ(紅あずま)の掘り出しです。

1

会員(14名)分に分けます。

隼人うり

きんぴらなどにします。

2

芋がらの甘酢びたし

をいただきました。

3

一般には、芋がらのことをズイキと言われているそうです。

里の里芋の茎で作ったそうです。ビンごといただきました。

おいしかったです。

この赤い色は、茎の自然の色だそうです。

*酢の入ったに立ったお湯で茎をゆで(あく抜き)て、

砂糖・酢・少量の塩で味を調整するそうです。

歯ざわりがよく、おつうじもよくなりました!!!bleah

 

 

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

« 京都廻り_2 | トップページ | マーキングに困っています »

コメント

ハヤトウリ、大好きです!
私はただソテーにして、お醤油をかけて食べてましたが、
この次はきんぴらにしまーす。
手作りのおいしいものが頂けていいですね。楽しそう。

お疲れ様でした!
たった5名での作業は、大変でしたね・・・
ごゆっくりお体を休めてあげてくださいね。
芋がらの甘酢浸し、美味しそうですね!!
私は今、ショウガを刻んだものをお酢に漬けて
これを毎晩、頂いてます。
お酢だけなので、一気に食べるとむせちゃいますが^^;
P☆

お疲れさまでした。参加者が少ない(涙)単に急用での方だけじゃなく、高齢になってきているからなんでしょうね。若い人もぜひ参加してもらいたいものです。

ズイキ、新潟県でも有名です(#^.^#)
特別に美味しいものではないけど、焼き魚に添えますね。
下処理をすると手が真っ黒に(;´・ω・)

サツマイモは何にして召し上がりますか?
焼き芋かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536941/66038022

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の畑:

« 京都廻り_2 | トップページ | マーキングに困っています »