« 上野にまた行きました | トップページ | 京都廻り_2 »

2017年11月 8日 (水)

京都廻り_1

毎年、恒例の京都廻りに行ってきました。
少しだけ仕事を兼ねています。
11月2日(木)
京都国立博物館(略/京博・キョウハク)shock
平成知新館の「国宝」展(~11/26)

111

やはり、彫刻のコーナーが、目的です。

国宝  大日如来坐像(天野山金剛寺)3m以上あります。

動画で見ると大きさがわかります。(2014年のもの)

人間が小さく写っています。

1212

とにかく、どうやって、搬入設置したのかなぁ・・・。

東京では、あまりニュースにならなかった?

今年、国宝になった様子。2014年ここで特別展の時は、重要文化財となっている。

(メモ)天野山金剛寺の大日・不動・降三世の3軀をまとめて1件の国宝に指定。

    他の資料。

木造大日如来坐像(もくぞうだいにちによらいざぞう) 1軀 
像高313.5センチメートル

木造不動降三世明王坐像(もくぞうふどうごうざんぜみようおうざぞう)2軀
不動明王坐像の像高 201.7センチメートル
降三世明王坐像の像高 230.1センチメートル

【所有者】宗教法人天野山金剛寺(大阪府河内長野市天野町996)

2番目に驚いた作品は、国宝  「薬師如来坐像」 円勢・長円作

6寸ですから3cm×6=18cm。めちゃくちゃ小さい。

No116

大きい仏像と向かいあったケースの中にあります。

あまりに、巧妙な彫刻で、思わず声が出たほどです。

・・・・

建物は、2014年9月にオープン。

谷口先生の設計です。

「国宝展」11/4に入場者数30万人を超えたようです。

出てきたときは、もう夕暮れ。

222

京都タワーが小さく見えます。

 

↓ぽちっと押していただくと励みになります。よろしく。


写真 ブログランキングへ

次回につづく

« 上野にまた行きました | トップページ | 京都廻り_2 »

コメント

虎猫さん、京都に行ってらしたのですか?!
まあ!偶然!私も11月2日は京都におりましたよ(#^.^#)
京都博物館に行くことは予定してなかったけど、この記事を読んで見に行けばよかったと後悔してます(;´・ω・)

そうそう!!新京極通、他の用事があって歩いていたら、今回は迷うことなく「ライト商会」を発見!
中で一服する時間はなかったので、猫の気配をそっとウインドー越しに探して立ち去ったのでした。
またの機会ですね~~。

恒例の京都旅行、いつも羨ましいです。
展覧会も風景も素敵ですね!

我が家ににゃんが来ました。
思ってもいなかった女の子猫です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536941/66016490

この記事へのトラックバック一覧です: 京都廻り_1:

« 上野にまた行きました | トップページ | 京都廻り_2 »